SSブログ

6月に独り言~②高血圧(治療人としての考え) [独り言]

前回久々の独り言で自論を申し上げました。

①高血圧ですが、なかなかの観覧数で反応もなかなかの物です。

《健康》については、やっぱりお金では買えないと言われているので当然でしょうか??

ですが、このままのペースで医療が発展していったら、
健康も寿命もある程度(医療の限界点)までは買える時代がくるでしょう。


で、さっそく今回の本題ですが、
前回、高血圧と診断されている物のうち、80%は原因不明と言いましたが、皆さんどう思いますか?

免疫機能として正常な反応として血圧が上がっているだけだとしたら、それも説明が付きます。


【そもそも高血圧は正常な反応で病気ではない。】
【だから、原因は無い。治療そのものの必要も無い。】


上記が納得出来ると思った方は、このまま下もご覧ください。















では、なぜ高血圧になるのでしょうか??

正常な反応であるならば、その理由とは何か??


理由は何時でもシンプルな考えが一番です。

《加齢》です。


これだと、まんまガイドラインとなんら変わらない事ですので。


これからは自論です。

・加齢~年齢を重ねていくと、どんな人にも細胞レベルで寿命が訪れます。
脳も内臓も骨も筋肉も細胞の寿命が来る日が、どんな人にも平等に訪れます。

〇血管も寿命が訪れると当然、分裂して新しい細胞が生まれる事も無くなるので、
あとは中古の細胞をずっと使い続けなくてはならなくなります。

〇中古の細胞=中古の血管となるので、これまた当然の如く、どんどん劣化していき柔軟性の無い血管となっていく。とは想像の範囲内の事ですので当たり前の事だと思います。

〇クルマのタイヤは減っている問題も有るが、ゴムの劣化による硬さも交換理由になっている事から想像の範囲内な事だと思います。

〇この細胞の柔軟性低下が加齢と共に進行していき、身体中の臓器も硬くなっていきます。

〇肺や肝臓、胃や腸まで硬くなっていく事は自覚症状では分からずとも、想像の範囲内でしょう。

〇細胞は酸素、栄養素(エネルギー)は必要ですし、ゴミを運んでくれないと細胞にはゴミが溜まっていく一方です。

〇その役割は血液がしているのですが、血液の通り道である血管は加齢と共に硬化により血液はどんどん通りづらくなっていきます。

〇なので、十分な酸素や栄養素を運ぶ為、またゴミを回収して運ぶ為に、最終的に血圧を上げるしか手は無いです。

〇肺や胃や腸なども臓器も酸素や栄養素は必要です。
ですが細胞が硬くなっているので臓器の隅々まで血液を行き届かせるのが難しいので、
血圧を上げる必要がどうしてもあるのです。

〇身体の中で一番血液の供給量が必要な臓器は、、、。


血圧を下げる=脳への必要供給量が減る、ゴミも運べず溜まる一方=認知発症。
という図式が出来上がります。


アルツハイマー病は脳細胞内に必要の無い物(βアミロイド)が溜まっている為に発症する。

という所まで医学的に解明されている疾病なので、この自論にも当てはまります。

ゴミを運び出す為に必要な必要供給量になっていない。血圧が足りないのです。

降圧剤による副作用です。



では、ここで究極の選択です。

①降圧剤を飲んで生きながらえてアルツハイマーを発症し、自分すら分からなくなりながらも取り合えず息をしている動物に退化するのか

②自らの不摂生と寿命に納得した上で、飲まずに脳梗塞・心筋梗塞などでポックリ逝くのか(延命処置不要)。。。

さあ、皆さんどちらが幸福でしょうか??

高次機能を持った唯一の生物が最後に選択する道として正しい道とは??


※ゴミを運び出すのには血液の他にもリンパ液の存在も有ります。
しかし、今回の内容は高血圧(血液)の話ですので、リンパの内容は敢えて述べておりませんことをご了承ください。

※治療人で国家資格所持をしておりますが、研究を業としておりませんので、この辺もご理解ください。
と共に、何方かの研究のネタになれば幸いです。既になっているでしょうが。。。

以上、独り言でした。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。