SSブログ

7月に独り言(治療人としての考え) [独り言]

前回の独り言どうでしたかね??

ただの自論ですが、内容はなかなか面白いんじゃなかったかなぁ~と思っています。
では、続きまして治療人としての考え第二弾です。


健康保険証を持って病院へ安易に罹る人が沢山居て財政を圧迫しているので、
「風邪」は負担金アップでしたっけ?(そもそも適応外??)
なんて議論もされ始めているようですが、

風邪はOKだと思います。インフルはもちろんOKだと思います。
団体行動をしている人間社会において、他人様にうつす恐れのある物は迷惑極まりない物であるからです。
それを病院に行くのを余計に躊躇わせる事が増えたら、それこそ普段汗水流しながら働いておられる方々に失礼でしょう。
そもそも受診する時間すら用意出来ないサラリーの方々が大勢いらっしゃる事実があります。

前回の独り言でも使いましたが高血圧って病気でしょうか???
人にうつりますか???

先天的、遺伝的ならともかく、
それこそ自己責任での高血圧ならば実費でしょう。
自己責任の代表格の交通事故の定義と基本なんら変わりはないです。

血圧が高くなる事自体は、正常な身体の生理学的反応の一つで有るんですから。
だから原因なんか見つかる訳が無いのです。
そもそも病気ではなく正常な反応なんですから。

今の健康保険システムで一番問題なのが、
自己責任で羅漢したモノにまで病名が付いて保険適応になる事です。

でしたら交通事故も普通に保険適応で良いでしょう。という考えです。
怪我ですから。命を落とす危険もあります。
設備の差で予後が左右されるので、なおさら保健適応は必要なはずです。


高血圧=80%が一次性高血圧=原因不明=生活習慣病=自己責任=健康保険適応
交通事故=怪我=生産人口が減る=税収も減る=自己責任=健康保険不適応


何か理不尽だと思いませんか???
【まぁそもそも事故を健康保険適応にしたら自動車保険会社が食べれなくなりますから】
しかも掛け捨て保険(おいしい)ですしね。
結局そこなんですよね(大人の事情って奴です)


で、ここで一発制度改革を。
介護保険という物が作りだされてから時は過ぎました。。
ここで【生活習慣病保険制度】を新たに。

生活習慣病と巷で言われている疾病の治療を行っている人には他の方より保険料負担を多くしてもらいます。

こんな事でもしなければ、今の医療費は根本的に絶対少なくなりません。

意識改革です。

《せっかく健康保険払ってるんだから病院行かないと勿体ない》

この考えを払拭する為には、あえて生活習慣病(自己責任病)には負担増という抜本的・強行的な対応するしか残っていないと思います。


あと、
ジムに行ったり運動を積極的に生活のリズムに取り入れてる方々が同じ負担をしているのが、不公平・理不尽です。

健康増進に自ら努力をしています。
将来の健康寿命を延ばす事を自ら実費で行ってくれています。
最低でも税金優遇くらいはしないと絶対ダメです。

現に普段から運動に時間を取っている方たちの医療費は少ないと思います。
サプリ飲んだり健康食品を積極的に活用してる方たちも医療費は少なくなる傾向だと思います。
あとは、是非ともジムなどの設備や経営にも優遇措置などの後ろ盾が欲しい所ですね。
【健康寿命を延ばして税収も伸ばす。】

健康に気を使って時間とお金を使っている方たちと、
何もせず自己責任の生活習慣病で通院して飲まずに捨てている薬も沢山溢れかえっている、
この現状にこそ今メスをいれ医療費改革を進めると、

案外税制度を消費税に一本化してもそんなに負担増えないんじゃないかと勝手に思ってしまっている今日この頃です。


今の日本は、実情、現状、現場、理想、とありとあらゆる事を追い求め過ぎています。
だからそこに溝が生まれます。不公平・理不尽が生じます。
定義が、その時々で適当過ぎるので。

今の日本は資本主義では有りません。
ご都合主義です。
各方面の都合の良い事を何でも受け入れようとして、破綻しています。
定義が破綻しています。
もっと定義を一本化して頂かないと困ります。
だから投票したい人が居ないので僕は行きません。
(今の政治家に僕と同じような考え方の人が居ないのです。だから棄権ではないのです。参加拒否です。)

知らないふり、見ても見ていないふり、の政治家さんよ~
一旦小学生の学級委員長さんにでも国内政治お願いしてみれば?
白黒はっきり付けると思うから。
良い事と悪い事を相手の顔色伺う事しないで判断してくれるから最高だと思います。
善悪、白黒、社会に揉まれていない人の方がスッキリすると思います。
嘘はダメ。大人の事情なんか知らん。だって子供だもん作戦です。
(学級委員長経験者の自分が当時の思いを考えるとそうだっかかもと思ったので)

政党は、お偉い年寄りや二世政治家の顔色伺って大人の事情が絡んで面倒臭いと思いましたが間違っていますか??
一人一人好きな事言って、それこそ平等に意見言い合っていけば良いんじゃない??

そんな事やってたら時間かかるって?
くだらない言った言わないなどの騙し合いしてる時間あったら、生産的会話の方が良いでしょ??


The End 日本。

いつだったか~
高速道路を横断していた歩行者を轢いてしまったトラックの運転手さん、、、。
果たして処分はどうなるのでしょうか???

高速道路100キロで走行中に突然目の前に歩行者が、、、貴方ならどうしますか??
轢いても加害者。
急ブレーキで運良く回避出来たが、後ろのクルマに追突され生きてれば儲けもん。
急ハンドルで運良く回避、自らガードレールに突っ込み生きていれば儲けもん。
あとは、、、。考えるだけで情けなくなるから止めます。どっちみち理不尽な結果ですから;;

歩行者と自動車の運転手、本当の弱者はどっちなんですかね??

The End 日本。


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。